2021/06/14 12:47

こんにちは、ショップオーナーのbenben(べんべん)です。

色々と開店準備も進み、いよいよ開店いたします!

”昭和の懐かし街頭紙芝居屋さん、令和で復活★応援プロジェクトin草加” 始動です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショップ紹介でも書いていますが、このショップは街頭紙芝居屋さんになりたいbenbenを応援していただくためのショップです!
ぜひぜひ商品を買っていただいて、リアルなイベントでみなさんとお会い出来ればめちゃくちゃ嬉しいです♡

追々、こちらのブログに、オリジナル紙芝居の動画を載せる予定でいます!!
(いつになるか分からないけど頑張って作るから、楽しみに待っててちょーーーー!w)

【benbenが街頭紙芝居屋さんをやりたい理由】
さかのぼる事30数年前、わたくしbenbenは荒川区にて誕生いたしました。
兄と弟の3人兄弟の2番目として、まぁ活発に育っていきました。w
決して裕福ではなかった幼少期。両親共働きで家に居ないことが多く、その寂しさをまぎらわすため毎日毎日近所の公園に通い、そこで1番の楽しみにしていたのが、紙芝居屋のおっちゃんでした。
紙芝居を見せてくれたり、うさぎせんべい、ソースせんべい、焼きそばせんべいなど、夕方の子どもの小腹を満たす美味しい駄菓子を売ってくれました!
後になって知ったんですがこのおっちゃん!!日本でめちゃめちゃ有名な『森下正雄さん』という方で、声を無くした紙芝居師として、メデイアにもたびたび紹介されていたすごい方だったんです!
時は過ぎ・・。
結婚、子育てを経て、「さてこれから自分は何がしたいかな」と考えた時、ふと出てきたのがあの紙芝居屋のおっちゃんの姿でした。
子どもが好き、お菓子が好き、絵を描くのが好き、目立つの好き。これなら、私にも出来るのではないかーー!っと。w
そうして5年前より、荒川区でプロとして紙芝居をされていた”三橋 とら”さんが発足した会で、たくさんの紙芝居に触れ、今までコツコツと心の準備をして参りました。
そしていよいよ!
本物の街頭紙芝居やさんとしてデビュー間近!といった感じなんです★

令和を生きる未来の宝の子どもたち!
子育てに奮闘するママたち!
悩める大人たち!
生きる意味が分からなくて苦しんでいる人たち!
特に悩みはないけどくだらない事で笑いたい人たち!
benbenは、そんな全ての人たちを笑顔にしたい!勝手に応援したいのです!!w

自分なんてちっぽけな存在だけど。。
誰かのために何かができるなら、元気に出来るなら、未来に希望を持ってもらえるなら!
超絶素人の私が、”わざわざ今この時代に紙芝居をやる意味” はあるのではないかと思っています!

【今後のbenbenが目指す事】
・地域の公園で紙芝居!
(近年、公園での活動が難しくなっているようです・・。もしこの記事を読んでくださった市役所関係の方がいらっしゃいましたら、お願いです!子どもたちの笑顔のために、場所は決まっていませんが、市内の公園での紙芝居活動を許可して応援していただけたら幸いです!難しい書類も小さい脳をふり絞って頑張って書きます!!)

・幼稚園、保育園、小学校、病院など、色々な施設で紙芝居!客寄せとしてお店や団体、イベントなどでもやりたい♡

・海外で紙芝居!
(日本発祥の紙芝居ですが、実は今海外で大人気なんです!!benbenオリジナルの新しいタイプのmade in japan紙芝居を世界に届けたい!まぁ、夢は大きく・・w)

最後に・・
戦中、戦後から始まった”紙芝居”。
紙芝居は、そんな激動の時代を生き抜いてきた、日本を誇る、超絶タフなエンターテインメントです。
このコロナ時代でも、紙芝居は力強く生き続けます!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♡
たくさんの方の応援、心よりお待ちしております!


☆ショップbennedオーナー 「benbenより」☆